No. 2 代表堀内の「スウェーデン・スコットランドNOW 2007」

4日目

今日は長旅だ。BorasからVarnamo、そして宿泊地のMalmo。5時間のバスの移動だ。 朝8時30分、BorasからVarnamoへ向かう。

朝、ホテルの部屋の窓の外の温度計は9℃をさしていた。

9℃を示す温度計

Scandec Hotel

10時過ぎにVarnamoに着く。バスのナビの調子が悪く運転手が目的地を見つけられ ない。そのとき、私の目に1年半前に訪れたbsvの社屋が目に入った。冬に訪れた ときと風景が変わっていた。Uターンして目的地に着く。洒落た設計事務所だ。

 bsvの社屋

出迎えてくれた、Tommy氏と再会を果たし、玄関前で記念写真を撮る。

bsv玄関前集合写真

早速、3階のプレゼンルームで、Tommy氏と環境担当のMats氏のプレゼンが始まった。

プレゼンテーション

Oxtorgetのプロジェクトは世界的に注目されていて、各国から視察に来ると言う。そ の中に、一昨年の冬に訪れた私たち、日本からの視察メンバーも入っていた。

プレゼンと視察団からの質疑を終え、完成した無暖房市営賃貸住宅を見に行くこと となった。

bsv設計事務所のMats氏の自宅だ。 Oxtorgeの工事中の現場は見たが、完成した建物を初めてみた。

Oxtrgetの表示

Oxtrgetの無暖房住宅

Mats氏の案内で、壁の断熱材の厚さ46センチの無暖房住宅に入る。

住宅の説明を受ける

部屋に入ったとたん、そこは外界と別の環境であった。無暖房なのに室内は22℃。 暖房があるようだ。13人が部屋に入ると1時間ほどで室温は23℃近くになった。

室内を案内される

この住宅にもREC社の熱交換換気装置がついていた。

明日は、無暖房住宅の秘密にせまる。無暖房住宅に使われている熱交換換気装置の工 場視察だ。

2007年9月28日

3日目

今日は、朝から晴れたり雨が降ったりの天気だが、 今日の視察目的である 「エルミア建物見本市」会場についたとたんに晴れた。 晴れ男の力か・・?

会場風景

各国の国旗

集合写真

会場風景-1

会場風景-2

会場風景-3

会場風景-4

建物見本市の視察で満足できない一行は、 近くのショッピングモールへ

建材屋さんやPCショップなど興味は尽きない

Shopping Mole

明日は、ヴァルナモへ

2007年9月27日

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|