Vol.12 スウェーデンからの手紙 住宅事情-01


優れた住宅
やっと賃貸住宅がいくつも建設されるようになった
2004年4月28日  イエテボリスポステン紙

何年間にも及んでアパートが建設されない時期をすぎ、イエテボリ市でもやっと賃貸住宅が建設されるようになった。 しかも、これらの新築住宅のいくつもが、普通の所得者を対象とした新築アパートの建設が可能であるということを示している。

2003年度には、賃貸住宅数は殆ど増加しなかったが、今年にはいって状況がより良い方向に変わってきた。2004年度中には、約2000戸強の新築のアパートが完成の予定だが、このうちの約600戸が賃貸住宅だ。

これらの賃貸住宅のいくつもが、普通の所得者むけにも新築住宅を建設できるというタイプのものだ。たとえば、Amhult地区やFjallbo Park地区の賃貸住宅は、普通の新築住宅の建設費用よりもかなり安く完成の予定だ。

DSC07344.JPG DSC06750.JPG

長い間の賃貸住宅建設が遅遅として進まない時期をすぎ、しかも建設費用が上昇しているような状況下での、賃貸住宅の建設が増加していることは、イエテボリ市建造物委員会の委員長オーヴェ ニルソン氏は喜ばしいことだと考えている。

「住宅不足は、産業や教育の発展のさまたげになっています。従って、私達は建築業界を活性化させるよう努力しているので、賃貸住宅の建設も当然なことです。」

活性化のための奨励パーッケージとは、たとえば賃貸住宅を建設しようとする業者は、居住権のある住宅や一軒家をたてる人に比較して、市有地を半額で購入できるものだ。そのためには、市の都市計画が一歩先んじており、住宅のための建設予定地を確保しておくことだ。オーヴェ ニルソン委員長によると、イエテボリ市にはそういった計画がされているとのことだ。

「現在、住宅の建設が盛んなのは、私達がすでに数年前から建設問題を積極的に優先してきたからです。従って、私達が何もしないで手をこまねいているという批判はあたっていません。」

イエテボリ市における賃貸住宅の建設中の大型プロジェクト

*Fjallbo Park地区で114戸の賃貸住宅のアパート。
うち、4戸は一戸建て住宅。
 建設会社: PEAB

*Stampgata kvarteret jankowitz地区では、254戸
の賃貸住宅の建設中。学生用アパートが78戸。
 建設会社: Bostads AB Poseidon

*Amhult地区では賃貸住宅 230戸。
建設会社: Goteborgs Atads Bostadsbolag

DSC06758.JPG DSC06761.JPG

*Vastra Sannegardshamnen地区では、52戸の賃貸住宅。
建設会社: Norra Alvstranden Utveckling AB

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|