Vol.94 スウェーデンからの手紙 不況にもかかわらず職員を新規雇用する

西スウェーデン地方の環境企業は成長し、将来のために投資している

2008年12月19日 イエテボリスポステン紙

環境技術:

最悪の不況にもかかわらず西スウェーデン地方の環境企業は好調だ。REC Indovent社は、Passivhus(パッシブハウス)むけの換気装置を製造しているが、建築業界の不況の影響は受けていない。

Ecoexは、西スウェーデン地方にある100の輸出に従事している環境企業を随時選択し調査をした。悲観的な企業が多いなかで環境関係にかかわる企業は好調で成長しており、職員を新規に雇用し、将来に対しても非常に楽観的な態度をとっている。

これらの企業の一つがムーンダール市のREC Indovent社で、4年前に意識的に環境とエネルギーにビジネスの焦点をあてると決断し、一戸建て住宅および集合住宅むけの熱交換器のついた換気機器を生産しているヘルシングボリの工場を買収した。

現状では、スウェーデンで建設されている環境に優しい省エネ型passivhus1,000戸中の殆どすべてがREC Indovent社の換気装置を使用している。

「わが社は、現在のように環境に力をいれるという方針をとっていませんので、将来的に非常に重要な要素だと考えました。当時わが社は、換気関係のパーツを販売していましたが、そうではなくて、換気システムのサプライヤーになろうと決めたのです。」と、ヨーラン フローマン(Goran Floman)社長は語っている。

今になってみるとこれは非常に賢い決断だったことが分かる。それは、REC社の方針が、人々が毎日生活している住居の環境を改善しているというだけでなく、ビジネス的にも成功したからだ。

セールスマンを雇用する

REC社の総売り上げ金額1億1,000万KR中、換気装置部門の売り上げは1,900万KRだが、来年は売り上げが3,200万KRにまで上昇すると思われている。

「この分野の業務は2005年度から3倍も成長しました。今年は50%の成長率でしたし、来年もさらに50%成長するだろうと思われています。」と、クラース イェーデルホルム(Claes Jaderholm)業務部長は語り、近々専門技術力のあるセールスマンを雇用の予定だと語っている。

REC Indovent社だけが、市場で一戸建て住宅むけの換気装置を販売している会社ではない。REC社の業績が優れている秘密は、換気技術をpassivhusのニーズに合わせ特注の機能や方式を作り上げることにあり、熱交換率を85%にも到達させることが可能だ。

passivhusは、居住者が屋内に滞在しているだけで発する熱や、料理をしたり、TVを見たり、コンピューターゲームをしたりすることにより作りだす熱以外には、外部から熱を加えないので、熱を外に逃がさないように家の建物そのものが魔法瓶のように機密性の高いものでなければならない。

そして、この分野に、部屋からの排気、部屋への給気そして室内の温度を一定に保つようにする熱交換器などからなる閉鎖型のシステムのREC Indovent社の換気装置が関わってくるのだ。

「ある一定のインターバルでフィルターで汚染物を除去された新鮮な空気が室内に吹き出すようになっているので、この換気システムは省エネに役立つのみでなく、健康にも良いシステムです。」と、ヨーラン フローマン社長は語っている。

2基の原子力発電装置に代ることが可能だ

このシステムはリンドースのパッシブハウスに使用されたのみでなく、アリングソース市の環境プログラム地区のブローゴーデン団地の改築工事にも使用されている。

今回のブローゴーデン団地のエネルギー改築により、年間に一軒のアパートあたりで9,000Kw時の節約になる予定だ。

「この数字を、スウェーデンの環境プログラム全域のアパートに使用すると考えると、2基の原子力発電装置を廃止できるものに相当します。」と、ヨーラン フローマン社長は語っている。

現時点ですでに、REC Indovent社はすでに換気装置をアイルランドに輸出しており英国が丁度始まりつつある。さらに、イタリア、フランス、スロヴェニア、ウクライナやスイスでも大きな関心を集めている。

「英国とアイルランドは、環境法を新築の建造物にたいして省エネ型に改正するのが非常に早かった国々です。アイルランドでは、8,000euro(ユーロ)までもの助成金を受けることが可能です。アイルランドという国は今までは建築技術などは笑って相手にしなかった国なのです。」と、ヨーラン フローマン社長は語っている。

ポジテイブな予想。REC Indovents社のClaes Jaderholm業務部長と、Goran Floman社長は来年は売り上げが伸びるであろうと予想している。

Goran Floman社長によると、換気システムは省エネというだけでなく、健康にも良いものだそうだ。

REC社については以下のページもご覧下さい(サイト管理者)


2008年9月に実施されたREC社の研修風景
WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|