Vol.92 スウェーデンからの手紙 アレルギー用の薬はアルツハイマー病に効果的だ

2008年7月18日 スヴェンスカダーグブラーデット紙

ロシア/アメリカの共同研究プロジェクトは期待以上の優れた結果をしめしている

以前使用されていたロシアのアレルギー用の医薬品のDemebonがアルツハイマー病患者に思った以上の優れた効果を示している。Demebonによる治療を受けたグループの患者達は、記憶機能および実用的な日常の家事作業を行う能力も、改善された。そこで、この医薬品は、スウェーデン人患者も含むより多くの患者を対象としてテストされることになった。

The Lancetの今週号に発表された研究は、ロシア/アメリカの共同研究プロジェクトで、アメリカの医薬品会社のMedivation社が資金を提供していた。ここで使用された医薬品は、以前アレルギー治療薬として使用された抗ヒスタミン剤で、より近代的なアレルギー治療薬が開発されたことにより市場からは除去されたものだ。ところが、この同じ医薬品が、いままでとは全く異なる患者を対象としてテストされたのだ。

今回の研究には、ロシア国内の11カ所の異なる医療センターの183名のアルツハイマー病患者を対象として実施された。研究が開始された当時は、患者は全員まだアルツハイマー病の初期の段階にいた。現在市場で使用されている、いわゆる認知症の症状の進行を遅らせるといわれている薬を服用している患者は一人もいなかった。

患者の誰が、この医薬品を服用するか、プラセボを服用するかが、抽選で決められた。

テスト グループの患者は、最初の半年間に、6-8週間のインターバルで徹底的な診断を受けた。その後、183名中134名の患者は、68名がDemebon,66名がプラセボによる治療を1年間継続して受けた。

すでに、3ヶ月後には、両グループ間には明白が違いが見られた。Demebonによる治療を受けたグループの患者は、たとえば自分の意見を表現しやすく、言葉を見つけ理解もしやすく、名前も思い出しやすかった。これらの患者は、日常生活の、たとえば、摂食、衣服の着脱、衛生管理などを自分で実施する能力が改善された。両グループ間の違いは時間とともにより大きくなっていった。プラセボを服用していたグループの患者の症状はより悪化していったが、Demebonによる治療を受けたグループの患者は、1年間の長期間にわたる調査中にも症状は安定して悪化しなかった。

研究チームに所属しない中立の立場にある医師が患者を診察した結果も同様なものとなった。

副作用はそれほどないと判断されている。その主となるものは、喉が乾き、やや気持ちが落ち込むことだった。

現在市場で使用されている3つの、認知症の症状の進行をおくらせる薬の問題は、治療効果が弱く、時間が経過するにつれ効果がなくなることにある。さらに、薬を服用した患者の薬40%程度にしか効果がなく、副作用は多くしかも厳しい。

「私は、Demebonによる治療は、アルツハイマー病患者の治療方法としては画期的なものと呼ぶことができると思います。」と、(ストックホルム郊外)フッデインゲのカロリンスカ大学病院の老人病科の医師長の、Bengt Winblad教授は語っている。

Bengt Winblad教授が最初にDemebonの治療効果について耳にしたのは、昨年度の国際アルツハイマー デイで6ヶ月間の治療効果が発表されたときだった。

「その後、薬に対する期待はさらに強化されました。」と、教授は語っている。

この共同研究について、今週号のThe Lancetで、研究チームのリーダーの一人が、薬の効果をさらに確認するためには、Demebonのみ、またはその他の認知症の治療薬との組み合わせによる、より大規模な調査をしたいと語っている。

新しい、いわゆる第3段階の研究調査が、多くのアルツハイマー病の初期の患者を対象として開始されつつある。アメリカとヨーロッパで総数900名におよぶ患者がこの研究に含まれ、スウェーデン国内4カ所の医療センターの患者40名も調査に含まれる予定だ。

Bengt Winblad教授は、ヨーロッパにおける研究のリーダーをつとめる予定だが、希望的だ。教授の研究チームは、すでにDemebonを細胞によるテストを行ったが、Demebonは細胞が生存できるよう保護的な効果があるということを発見している。

「認知症の治療という分野において、Demebonは本当に久しぶりのおおきなニュースです。」と、教授は語っている。

FAKTA: Alzheimer(アルツハイマー病)

  • 世界中で約2500万人の人達がアルツハイマー病を病んでいる。
  • アルツハイマー病は、最も多い認知症で、死亡率のランキングでは4番目に相当する。
  • 約16万人のスウェーデン人がアルツハイマー病患者だ。
  • アルツハイマー病患者は、徐々に記憶機能と知的能力を失っていく。
  • 記憶の悪化、疲労感、意志の表現が困難になることなどが、発病時の典型的な症状だ。
WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|