Vol.4 スウェーデンからの手紙  環境マークつきの住宅

2005年04月16日 スヴェンスカダーブラーデット紙

環境マークつきの住宅によりエネルギーの使用料金が減少する

スウェーデンの一戸建て住宅にエコマークのスワンマークがつけられることになった。今年の夏までには最初のスワンマークのライセンスが与えられるだろう。エコマークがつけられることで,最終的には1軒の家のエネルギーの消費量が半減でき,相対的なエネルギーの消費量を3分の1にまで減らすことが可能となろう。
数年間におよぶ準備期間をへて,Nordiska Miljömärkningsnämnden(北欧の環境マーキング委員会)は,スワンマークつきの一戸建て住宅を建設するための基準を作成した。今年の夏中には,SIS Miljömärkning(スウェーデンの環境マーキング標準協会)は,最初のライセンスを与えることが出来るであろうとのことだ。

このニュースにより,消費者は,スウェーデンの平均住宅にくらべるとエネルギーの消費が半分程度の新築の低エネ住宅を購入できるということになる。さらに,環境に有害な化学薬品に対してや,安全な建築プロセスに対しての新保証を得られることにもなるのだ。

家の建設に際しての環境問題の多くは,下請けのサプライヤーが協力的でないということにあるので,エコマークのスワンマークを使用するためには,全責任を負ってくれるトータル コントラクターが必要となる。

こういうマークつきの住宅を購入するために,余分の費用を支払うつもりの人たちが多いが,SIS Miljömärkningは,スワンマークつきの住宅は,エネルギーの消費量が低いことにより,住宅の金額は普通の住宅よりも安くなるであろうと信じている。

「私達は,大手の住宅建設業者の合意を得ていますし,お客様の30%はこういったタイプの住宅に関心を示しています。スウェーデンの新築住宅の3軒に1軒がスワンマークつきの家になれば,国全体のエネルギーの消費量を3分の1減少することが可能となるのです。」と,SIS Miljömärkningのラグナル ウンゲ理事長は語っている。

環境マークつきの家
* 優れた断熱数値。 熱のロスに対しての最高の限界値。
* 節水型トイレ
* 節水型水道の蛇口
* 低エネルギーの消費。 普通の一軒家の半額。
* エネルギーマークつきホワイトグッズ(家電製品)。 最低でもAクラスの製品。
* ラドンに対して安全な構造
* 入り口のドアベルにスワンマークをつける。
* 新鮮な空気の最低吸収量を規定している優れた換気装置。
* 木材の原産地をトレースできること。場合によっては承認を受けた森林の木を
  使用しなければならない。
* 湿気のダメージが閉じ込められないように素材や品質のコントロール。
* 建設業者が家の建設に関してのトータル コントラクターとなるので,家に
   不備があった場合に安心できる。
* 家の品質について外部のひとによるコントロール。

050416_00SvD%20fredag.jpg
WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|