Vol.80 スウェーデンからの手紙 自閉症の治療が可能となるかもしれない

スヴェンスカダーグブラーデット紙 2007年12月10日

スウェーデンでの発見により、研究者達は脳の損傷のある場所を調べるためのマウスのモデルを作成することが可能となった

アメリカの研究者達は自閉症を研究することを可能とする最初の動物モデルの作成に成功した。遺伝子技術により誕生したマウスが研究者達を自閉症患者の脳はどのように働いているのかを理解させる手助けをしてくれる。これは、他人とのコンタクトがとりにくい困難な障害に対する効果的な治療方法を見いだすチャンスを高める画期的な出来事だ。

研究者達が自閉症の発生に関係していると理解している戦略的な遺伝子を除去し、そのかわりに損傷をうけたバリエーションを使用することにより、アメリカの研究者達は最初の自閉症マウスを作成することに成功した。

ここで使用されている損傷を受けた遺伝子は、イエテボリのChristopher Gillbergとその研究者チームが4年前に自閉症の発生に際しての重要な原因であると指摘した遺伝子とまったく同じものだ。

この遺伝子は、胎児がほんの数ヶ月人に脳幹がつくられる歳に、脳の神経細胞の樹状突起がどのように接触していくかを決める際に重要なものだ。

遺伝子操作されたマウスは、他人と相互に関係しあうことが困難であるということなどの自閉症児童が示すのと同じような行動障害を示した。

同時に、自閉症の知的障害児がしめすことがある過剰能力に似ている、ある特定の分野における学習能力のキャパが向上していることを示している。

「このニュースは、私達の発見が自閉症の発生に意義のあるものであるということの証拠であるといえましょう。非常に重要であり興味深い研究結果です。このおかげで、自閉症に対して様々の医学的戦略を試すことを可能としてくれました。」と、Christopher Gillbergは語っている。

マウスモデルは、週末にフロリダで開催されたAmerican College of Neuropsychopharmacologyの年次大会で発表されたが、自閉症研究においては画期的な出来事であるとみなされている。

いままでは、研究者達は自閉症患者の脳がどう活動しているかを研究するチャンスがなかった。

「このマウスモデルにより、私達は典型的な自閉症型の行動を起こさせるような脳の変性を研究することが出来るようになりました。さらに、行動障害にたいしてどういった効果があるかどうか、いくつかの医薬品をテストすることができるようになりました。」と、マウスモデルの最高責任者のダラスのUniversity of Soutwestern Medical CenterのCraig M. Powell精神病科博士が語っている。

FAKTA: 言語に問題がある

自閉症はコミュニケーションが満足にできなく、他人と相互関係が作りにくいという特徴がある。言語能力は、異なっていたり低下していることがおおい。Asperger症候群やFragile Xをも含んだ場合には1000人中9名もの児童に患者がいる。

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|