Vol.62 スウェーデンからの手紙 ヨーロッパの靴の小売店のリーダー的な企業がRFIDを選択した

ヨーロッパ最大の靴の小売店チェーン店の一つのRENO社は、製造企業を保護するマーキングに使用する技術を今後変更することに決定した。15年間使用してきたEM(electromagnetic)技術を、RENO社は、ここで、Checkpoint System社による、デジタルNDRFベースの(New Digital Radio Frequency)技術に変更することに決めた。

「NDRF マーキングにより、わが社では効果的に商品の“紛失”を減少させるのに役立ってくれると同時に、お客様の購買する楽しみという気持ちを高めてくれることになるでしょう。」と、RENO社のOrganisation and Goods Control部門の部長Hans-Werner Koningは語っている。

靴のラベルにマーキングを統合する方法が市場での現時点では、目に見えない靴のマーキングとしては最高の方法だと、Checkpont System社のサービス部長のLouise Alplinが語っている。

「マーキングが靴そのものについているので、靴をペアで展示する際などには便利になっています。ということは、店員がお客様の依頼によって、もう片方の靴を倉庫に取りに行かなくてよいので、ずっとお客様に対応して店舗内での楽しい雰囲気づくりなどに力を入れることが出来るので、そうすることで売り上げ向上に結びつくでしょう。」と、Louise Alplinが語っている。

RENO社の決定は、デジタルRF技術は、ヨーロッパ市場ではスタンダード化しつつあるという事実を示す証拠だとも、Louise Alplinが語っている。

Checkpoint System社は、商品にアイデンティティをつけ、小売店での“紛失”などを減少させることを専門にしている企業だ。RENO社との契約は、ドイツ、オーストリア、スイス、スロバキア、チェコとハンガリーにおけるRENO社の全700店舗への、戦略的な多量の製造企業保護マーキング プログラムとお客様の数を数える設備つきの商品のアラーム装置を含んでいる。これらの装置の設置作業は5月末には終了の予定だ。

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|