その3 ドイツ「パッシブハウス視察」報告

2008年6月30日(月)

ダルムシュタッドにあるパッシブハウス研究所を訪問した。

   パッシブハウス研究所はビルの中にあった。


パッシブハウス研究所が入居しているビル正面

パッシブハウス研究所の入り口にある案内看板

パッシブハウス研究所の入り口の表示

パッシブハウス研究所において、依頼してあったパッシブハウスに関するレクチャーが行われた。パッシブハウスの歴史・原理・現状についてパワーポイントを活用して説明が行われた。山下先生や参加者から多くの質問が出た。


パッシブハウス研究所におけるパワーポイント映像

パッシブハウス研究所内の展示ブース

午後から、クラーニッヒ団地においてパッシブハウス建築家 Passivehouse r Georg Zielk(チルケ)氏の案内で、 建設中のパッシブハウスを見学する。 Zielk(チルケ)氏は6年前からパッシブハウスを専門に設計している。 現在、スリランカにおいてパッシブハウスを設計中という。


クラーニッヒ団地のパッシブハウス建設現場の看板 パッシブハウス研 究所の名前がある

建設中のパッシブハウス

Passivehouser Georg Zielk(チルケ)

ダルムシュタットのクラーニッヒ団地には、ファイスト博士が住む最初のパッシブハ ウスの他に続々と新しいパッシブハウスが建設されている。


クラーニッヒ団地のパッシブハウス

クラーニッヒ団地のパッシブハウス

クラーニッヒ団地のパッシブハウス Zielk(チルケ)氏が住ん でいる

パッシブハウス建築家(Passivhauser)Zielk(チルケ)氏の家を 訪れたあと、ダルムシュタッドからハイデルベルグに移動だ。 ハイデルベルグには、インテロの発売元プロ・クリマ社がある。 今晩は、ハイデルベルグで一泊であるが、 ホテルに向う前にパッシブハウス研究所で紹介されたパッシブハウス消防署を見た。


ハイデルベルグのパッシブハウス消防署

2008年7月1日(火)

ハイデルベルグ近郊のシュヴェッツィンゲンにある プロ・クリマ社を訪問した。

プロ・クリマ社では、社長のモル博士が私たちを出迎えてくれた。午後から、デン マークからきた職人と一緒にブロワーテストを体験した。


モル博士に質問する山下先生

ブロワーテスト場の山下先生、バウマンさん、モル博士

50パスカルのブロワーテスト(気密測定)機

シートに穴を開けて50パスカル時の漏気を確認

ブロワーテストを終えたあと、デンマークからきた職人と一緒にパッシブハウス (無暖房住宅)に取り組むパネル工場に向った。


Elsasser社

パネル工場では、パッシブハウス用パネルを車に載せている最中であった。


トラックにパッシブハウス用パネルを積み込む

パッシブハウスの壁模型 ミネラルウール

パッシブハウスの壁模型 EPS

パッシブハウスにおいてプロクリマ社のインテロは必要不可欠な製品であると 確信を持って、パネル工場を後にマンハイムから列車でフランクフルトに向った。

2008年7月2日(水)

今日は、フランクフルトからコペンハーゲン空港経由で帰路につく日だ。 私にとっては6月18日からの長い旅であったが得たものが大変多かった。 パッシブハウスはパッシブハウス研究所が把握しているだけでも 10,000棟以上あるという。 パッシブハウスは、ドイツをはじめ欧州全域で広まっていることを確認した。

日本においても、日本の気候条件にあったパッシブハウスを広めて行きたいと感じた旅であった。

以上

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|