No. 5 代表堀内の「スウェーデン・スコットランドNOW 2007」

7日目

帰国日そして移動日

24日に成田空港を飛び立ったスウェーデン・スコットランド「無暖房住宅と建物設備 システム調査の旅」一行、10名のうちスウェーデン視察班6名の帰国日だ。帰国便 が手配出来なかったためコペンハーゲンで1泊した。(1名は、前日タリン経由でス ウェーデンの旅を続ける)3名は、スコットランドのエジンバラへ向かう。

スウェーデンの旅では、RC無暖房市営賃貸住宅の建設現場視察、木造無暖房多機能グ ループホームの建設から完成までの各現場視察、エルミアの建物見本市視察、ヴァル ナモで昨年完成した無暖房市営賃貸住宅視察。最後に、無暖房住宅に採用されている 高性能熱交換換気システムの製造工場視察など、内容のある「無暖房住宅と建物設備 システム調査の旅」であったと思う。

スウェーデンでのすべての日程を終え、日本への帰国組みとスコットランドへ移動組 みが分かれる日だ。

宿泊ホテルを10時にチェックアウトして一同は、コペンハーゲン空港に向かいチッ クインを終えた。日本への帰国便もエジンバラへの飛行機も15時以降だ。

一行は、前日見ることが出来なかった、カールスバーグ美術館を見学しようと、鉄道 でコペンハーゲン空港駅を出発した。

ホームにつく列車

列車に乗り、コペンハーゲン中央駅に向かう。駅を降りて、カールスバーグ美術館に 向けて歩き出す。10分ほどで目的地についた。近くには、昨日、雨の中訪れた王立 図書館(ブラックダイアモンド)が見える。

建物の中には、古代ギリシャの遺跡やゴーギャンやモネ などの絵画が展示されていた。日曜日のため入場は無料である。

本物の芸術に浸って満足感一杯でチボリ公園周辺を歩く

日曜日なのにチボリ公園は閉まっていた。

チボリ公園の周りを歩くと目前にコペンハーゲン中央駅 が見えた。

チボリ公園に接した店舗

壁をたたく男たちコペンに現れる

壁をたたく男

何度も前を通ってきた、コペンハーゲン中央駅前の建物も外断 熱改修されていた。

コペンハーゲン国際空港

日本とスコットランド 別れのとき

いざ、エジンバラへ

宿泊ホテル

ホテル近くの街並み

バーでBREスコットランドの所長とビールを飲む

明日から、スコットランドでの視察が始まる

2007年10月1日

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー