Vol.24 スウェーデンからの手紙 住宅のアンケート

バスタブかブロードバンドか?
2004年11月30日  イエテボリスポステン紙

女性と男性では住宅を選ぶ際に何を優先するかが異なっているということが、新調査によりはっきりした。

女性は、広々としたキッチンのついた明るくレイアウトの優れた住居を選択している。男性はブロードバンドのついた住居を要望している。

大きな不動産会社が行なった調査の結果はだいたいこんなものといえる。

新しい住宅を探す場合には、何が最も大切であるかという質問を1200人の人々に行なった。その結果、女性の方が男性よりも幾つかの項目に関してはっきりした意見をもっているということが判明した。女性は、部屋数、レイアウト、建物のスタイル、キッチンの大きさ、さらに住宅全体が明るいということを重視している。また、バスタブがあることが重要であると考える女性は男性の2倍にも達していた。

女性よりも男性の方が重要であると考えている唯一の事柄は、住居にブロードバンドがついているということだった。

この調査はスウェーデン人すべての人の考えというわけではないということは指摘しておきたい。それは、インタビューの対象となったのは、スウェーデン国内の11の大都市に住む、20-45歳の人達だったからだ。 従って、不動産市場の大切なお客様のグループが調査の対象になっていなかったことになる。スウェーデン各地の大都市の周辺のベット タウンに住む人達や、子供が大きくなったので、いままで住んでいる家から違うタイプの住宅に引越したいと思っている人達へのインタビューがされていない。

しかし、都会に住む45歳までの人々の考えは、以下のようだということが判明している。

*魅力的な住所が最も大切だ。 住所の法が、住宅の外見や価格よりも重要だ。
*職場に近いということよりも、緑地帯が近いという方が魅力的だ。
*キッチンが最も大切な部屋だ。 リビングルームや寝室が大きいということよりも、男性も女性も大きなキッチンの方を優先している。
*玄関ホールは重要度が最低の部屋だ。

インタビューを受けた人々の約半分近い人達、44%が2年以内に引越しをしようと考えていた。理由は、もっと広いところに移りたいというものだった。子供が生まれたからとか、子供が生まれるからということは、移転希望の大きな理由にはなっていなかった。

一戸建住宅を購入しようと考えている人達は、よいお隣さんがいるということを重視している。庭が欲しいという人達は多いが、特に30歳以上の人は大部分が庭のある家を希望している。

しかし、一戸建の住宅ではなくて、居住権つきの住宅(アパート)の購入を希望している人達は、近くにレストランがあることを重要視している。このグループの人達は、友達が近くに住んでいるとか、レストランやバー、カフェーなどが近かったり、お店が近くにあることが大切だ。このグループの人達は、普通ベランダのあるアパートを希望している。

大部分の人達が、思い掛けなく、住宅はトップ コンデションで何も修復する必要のないものを希望している。しかし、改造が必要なタイプの一戸建て住宅やアパートを希望している人達も約13%もいた。

殆どの人が建物の建造洋式はそれほど重要ではないと答えている。しかし、こういうタイプが希望であるとはっきりした意見を持っている人達は、1900年代初頭に作られた100年程前の古い様式を望んでいる。近代的住宅が第二位で、(1920年代頃から流行した)ファンクショナリズム(機能主義)の住宅は第三位になっている。しかし、大都市では、ファンクショナリズム(機能主義)の住宅は、その他の町でよりも人気を得ている。

各都市間での違いは、それほど大きくなかった。イエテボリ市民も、ヘルシングボリ市民もウメオ市民も大体同じような考えだった。しかし、1つの違いは、ストックホルム市民は、公共交通網を利用できるということを、その他の市よりも重視していた。

この調査を実施させたのは、フォレーニングススパール銀行の建物会社だ。

“回答によっては、思ったとおりのものもありますが、驚かされた回答もあります。たとえば、ブロードバンドがこれほど重要視されているとは思っていませんでした。今後は、こういった調査を一年に一回ずつ実施したいと思っています。そうすることにより、違いがわかるし、傾向の変化が把握できると思っているからです。”と、建物会社のパール ヨンレール氏はプレスレリースで述べている。

FAKTA
重要なものとそれほどではないもの

住宅を選択する場合に、こういった条件が決定的なものであると、1200人のインタビュー回答者の大部分が答えている。

周辺環境             77  
広々としたリビングルーム   33
レイアウト            67  
ケーブル TV          32
住宅内が明るい         66  

職場に近い           29
公共交通が利用しやすい   63  
海や湖に近い          29
部屋数              54  
洗濯機械類が高スタンダード  28

緑地帯に近い            52  
開放的なレイアウト        28
住宅のコンデション        51  
家族の家に近い         25
感じのよいお隣さん       51  

建築様式             23
ブロードバンド          49  
建物の上の方の階にある   19
お店に近い            48  
レストランやカフェーに近い   17

ベランダ             47  
広々とした寝室         14
広々としたキッチン        44  
暖炉                 13
子供に安全な環境       40  

文化的活動の場が近くにある  10
景色               37  
タイルばりの旧式の暖房装置   9
友達の家に近い          35  
広々とした玄関ホール       5

保育園や学校に近い       35
庭がある             33

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|