「外断熱セミナーin沖縄」に参加しました

イーアイ代表堀内(外断熱推進会議事務局長)が、沖縄で講演をしました。

7月28日(土)に沖縄県那覇市において「外断熱セミナーin沖縄」が開催され、イーアイ代表の堀内が講演をしました。

Okinawa%20sea-2.JPG

沖縄の海


外断熱懇話会主催、外断熱推進会議共催による「外断熱セミナー」は台風のため延期されていましたが、7月28日(土)に開催されました。

◆セミナー内容:
・主催者挨拶:外断熱懇話会 会長 夏目 康広
・講   演1:「蒸暑地域における外断熱マンション」
        特定非営利活動法人 外断熱推進会議事務局長 堀内 正純
・講   演2:「沖縄での外断熱工法について」
        康和地所(株)沖縄支店 森本 晃史
・パネルディスカッション
      講演者及び外断熱マンション居住者
・質疑応答のあと外断熱マンション見学会場へ移動


最初に講師として登壇した堀内は「蒸暑地域における外断熱マンション」と題して講演しました。
講演内容は
1.外断熱工法とは(無断熱・内断熱・外断熱)
2.海外の外断熱紹介(欧州・北米・中国)
3.省エネルギーと外断熱
4.健康・快適性と外断熱
5.耐久性・資産性と外断熱
6.日本の外断熱
7.沖縄の外断熱

okinawa%20horiuchi.jpg

満員のセミナー会場で講演する堀内


平均気温22.7℃、最高気温32.7℃、最低気温10.9℃(1990~2000年日本建築学会 拡張アメダスデータ)の亜熱帯性気候の沖縄における外断熱について、米国のマイアミやニューオリンズの気候と比較しながら紹介しました。
堀内の講演のあと、康和地所(株)沖縄支店・森本晃史さんから沖縄における外断熱のあり方などについて講演がありました。
休憩をはさみ堀内の司会で沖縄の外断熱マンションに暮らす二組のご夫妻や外断熱懇話会夏目会長、講師の森本さんとパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションでは、二組の入居者ご夫妻から
1.夏の電気代が以前のマンションの半額になった
2.部屋間の温度差がなく、風邪をひかなくなった
3.子供のひどい汗疹(あせも)がおさまった
4.クーラーの温度が、28℃にしても快適
5.このマンションに暮らすことが京都議定書の精神に通じ地球環境を守ること
8.毎日の暮らしと生活が快適
9.沖縄の冬は寒くいつも厚着でいたが、このマンションでは薄着で暮らせる
10.外の気温や雨の音がわからない、台風のときも静かだった
などの証言がありました。

「外断熱マンションに暮らすことが地球環境を守る」「毎日の暮らし、生活が快適」など、外断熱について生の声を聞くことが出来ました。
外断熱は、沖縄でも必要であることを実感したセミナーでした。

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|