推薦(お茶の水女子大学 田中辰明教授)

私がこの《「外断熱」からはじまるマンション選び!》現代書林 をお薦めする訳

田中先生お茶の水女子大学 教授 田中辰明

人間が植物を栽培し、動物を飼育することに成功したとき以来の大きな変化をしているのが現在であります。有機的なエネルギーを人類が統御し、生活の仕方について迷っているのが現在であります。
当然、生活と生活の本拠である住居は密接にかかわりがあり、この住居をどうするかが今問われています。住宅を良くることは家庭を良くし、社会を良くすることに直結します。

住宅の中でも今、特にマンションは悩んでいます。いわく、資産価値、居住環境、地球温暖化との関係、シックハウスとの関係、結露問題、等等。

「外断熱」という言葉を初めて耳にする人も大歓迎。
住居を良くすることと「外断熱」とは切っても切っても切れない関係があります。
あたかも京都議定書が発効されたこの時期に、外断熱に関し、わが国での歴史、その長所、短所、先進諸国の事情を知り尽くした著者が精魂を傾けて世に問う書が刊行されたことは眞に喜ばしいことであります。

本書は専門技術者でなくとも家庭の奥様やサラリーマン、学生の皆さんなど、誰にでも理解できるよう平易に書かれています。特に、これから住宅の買い替えや購入を予定している方、また改修を予定しているマンション管理者の皆さんには必携と考えます。

この本の出版を契機に正しい外断熱工法が世に理解され普及していくことを願っています。
著者の特定非営利活動法人外断熱推進会議事務局長の堀内正純さんは外断熱の普及促進に命を懸けています。
この本の出版を機に、ますます外断熱工法が普及することを祈ります。

平成17年6月吉日

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|