札幌市で北海道パッシブハウスセミナーを開催しました

3月22日札幌市で北海道パッシブハウスセミナーを開催しました

3月22日(月・祝)に外断熱推進会議北海道支部主催のパッシブハウスセミナーを札幌市・札幌エルプラザ2F-環境研修室で開催しました。会場には、一般参加者を中心に40名が参加しました

セミナーは外断熱推進会議北海道支部の榎本祥明さんの司会で始まりました。

Enomoto.JPG
司会する榎本祥明さん

続いて、東京から参加した弊社代表(外断熱推進会議事務局長)・堀内正純より、外断熱推進会議とパッシブハウスの歴史的な関わり、外断熱推進会議主催で開催されたハンス・エーク札幌セミナー、ドイツにおける最初のパッシブハウスはブロック造の外断熱であったと発言しました。

P1040344.JPG
ドイツで最初のパッシブハウスの壁模型

続いて、札幌市において外断熱やパッシブハウスの推進に取り組んでいる三宅由美市議(民主党・市民連合)からご挨拶をいただきました。

Miyake.JPG
挨拶する三宅市議

TV番組や新聞で紹介され、時の人である「北海道パッシブハウスProject」の設計者、日本パッシブハウスセンタースタッフ・(株)今川建築設計監理事務所代表の今川祐二さんの講演が行われた。講演は、「北海道パッシブハウスProject」の設計思想から施工工程について2時間を越える紹介がありました。一般参加者にとっては専門的な内容でしたが、設計者、建築関係者には目から鱗の内容のある講演でした。

Imagawa.JPG
講演する今川祐二さん
kaijyou.JPG
熱心に話を聴く参加者

中身の濃い、セミナーとなりました。札幌市では、市議会本会議でパッシブハウス調査予算が採択され、具体的な検討段階に入っています。

WUFI動画

WUFI販売

WUFI情報目次

セミナー情報

コンサルティング

「一枚の写真」

海外視察

FhG/IBP提携

本のご紹介

海外情報

スタッフ便り

リンク

お知らせとバックナンバー

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表示
|メニュー終わり
ページの先頭へ|